2007年11月26日

旅立つ日という歌を知っていますか?

皆さんは「象の背中」を知っているでしょうか?映画化にもなっているので、結構な人が知っているまでいかなくても、聞いたことはあるのではないでしょうか。

元々は秋元康さんが産経新聞紙上で連載した小説なんですが、余命宣告を受けた、末期の癌患者の心情と生き方を描いた感動作として大きな話題となりました。

その後、映画化を経て、ゾウの一家の物語としてアニメ化されました。そのアニメ版のテーマ曲が、「旅立つ日」です。歌っているのは「JULEPS(ジュレップス)」というユニットで、このCDでメジャーデビューらしいです。

私自身この歌を聞いて、今まで感じたことのないものがこみ上げてきました。単に悲しいと言うだけでなく、命の大切さ、家族の有り難味などなど言えばきりがないくらいです。

最近は若い人の自殺がニュースでよく取り上げられていますが、安易な考えで自殺なんてするもんじゃないと思います。生きたいのに生きられない人も沢山いるんですから・・・自殺する勇気があるのなら、人生やり直すことが十分可能ですよ。

この歌を聴いて、少しでも何かを感じとってみてください。







続きを読む
posted by 淘痘エ at 21:29| Comment(43) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ドコモ 905iシリーズが発売されます

ドコモユーザーの私としては、待ちに待った「905i」シリーズが遂に販売されますわーい(嬉しい顔)

今「SH902i」を使用しているんですが、さすがに電池の持ちも悪くなってきたし、なにより動きが悪いので新しく買う予定をしています。何機種かでるんですが、私的には「P905i」がお勧めですねぴかぴか(新しい)

液晶がVIERAの技術を使用したものになっており、なにより今回採用になった「Wオープンスタイル」が気になります。このWオープンスタイルは「魔法のフック」なるカギ状の部品が、ディスプレイ側にある回転機構付きの凹状部品と磁力でかみ合う仕組みになっています。

強度は大丈夫?という印象がありますが「この魔法のフックの半分は“安心”でできている(笑)」大丈夫だそうですあせあせ(飛び散る汗)

「ドコモ P905i」購入は⇒

4002.jpg Deep Blue Sea.jpg sunset beach.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

冬はボードでしょうわーい(嬉しい顔)

急激に寒くなり、北海道・東北をはじめに雪が積もりました。私はスポーツの類はほとんどしないのですが、スノーボードは下手ながらも好きでやっていますグッド(上向き矢印)

最初に行った時は、転びまくりで楽しくなかったのですが、少しずつ滑れるようになってくると楽しさがわかってきました。一通り滑れるようになると、色々なスキー場に行きたくなってきて、長野や新潟にも行くようになりました。

特に長野はツアーでも行ったのですが、雪質も良く、広い上に距離が長いので楽しめましたわーい(嬉しい顔)近くに温泉もあるし、泊まりで行くのがお勧めですかねグッド(上向き矢印)

ちなみにウェア、ボード、ビンディングは「バートン」で揃えており、格好だけはまともですあせあせ(飛び散る汗)これから始めると言う方は、いきなり買わずにレンタルっていう手もあります。新品で買っても、うまく滑れなくて嫌になったという人が結構いるみたいですからねふらふら

今年は去年に比べると雪が降りそうな気がしますので、今のうちに準備をしておきましょうわーい(嬉しい顔)

「スノーボード用品」購入は⇒

Black Dragon.jpg PALMS AND COOL MOON.jpg modena.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

100ドルPCって知っていますか?

私たちはいま気軽にパソコンを使用していますが、開発途上国では使いたくても使えない子供たちが多くいます。そこで米国の非営利団体「子供1人にノートPC1台を」(ワン・ラップトップ・パー・チャイルド=OLPC)が"XO"と呼ばれる100ドルPCの量産を開始しました。

この"XO"にはインターネットのインフラどころか、電気すらまともに通っていない国々での使用を想定した様々な工夫が凝らしてあります。

例えば屋根のない場所でも使えるよう、液晶画面はまぶしい太陽の下でも見やすい白黒反転型モードを備え、キーボードも水や砂ボコリに強い密閉型仕様になっています。バッテリーが切れても手回し発電で充電できる機能も用意されていたようですが、現在はオプションのようです。

OSはLinuxが入っており、子供でもプログラミングできるSqueakというソフトを内蔵している点も好印象を受けますねわーい(嬉しい顔)

このパソコンによって、デジタル化社会がもたらす格差の改善が実現に向かってくれることを期待したいものです。

「格安パソコン」購入は⇒中古専門 パソコンショップ デザイアラボ

pines_)tree.jpg Sky Blue Mist.jpg Perfect Wave Hallow.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

ボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたが・・・

今更なんですが、「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁になりましたね。私は色々な酒を飲むほうなんですが、ワインだけは今まで美味しいと感じたことがありませんバッド(下向き矢印)

このボジョレー・ヌーヴォーは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯、ボジョレーで生産される赤ワインの、その年の11月に出荷される新酒プリムールのことで、その年に採れたブドウから作り込むために、MC(マセラシオン・カルボニック)法と呼ばれる急速にブドウを発酵させる技術が用いられるそうです。

解禁日は、それぞれの国の現地時間で11月の第3木曜日の未明の午前0時ですが、特に日本は時差の関係から、世界の先進国の中で最も早く解禁の時を迎えると言われ、この時のためにワインとしては例外的に空輸されます。

しかし、現地においては高値で多量(輸出量の半分を日本が占める)に買い漁る日本のやり方に対する批判が存在するのも事実のようですたらーっ(汗)ただ単に早く飲める事を有難く思うのではなく、純粋に味を楽しみ造った方に感謝しながら飲みたいものです。

「ワイン」購入は⇒

Lamborghini--.jpg Codename 47.jpg Destruction Imminent.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ホッピーが人気急上昇

近年若者のビール離れが進んでいるようですが、その中で「ホッピー」が人気を呼んでいるようです。ホッピーにはビールに含まれるプリン体が無いこともあり、健康志向の方に好んで飲まれます。

元々ホッピーは発売当時のビールが高嶺の花で有ったことから、ビールの代用品の「焼酎割飲料」として爆発的に売れました。バリエーションはあまりないのですが、黒ビールに相当するホッピーブラックなるものが存在します。

ホッピーを美味しく飲むには、グラス(またはジョッキ)、ホッピー、焼酎の3つを良く冷やすと旨いとされ「三冷」と言われています。店によってはジョッキに焼酎を入れ、シャーベット状になるまで冷凍庫に入れる店もあるようです。

ビールはちょっとと言う方は、ホッピーを飲んでみてはいかがでしょうか?

「ホッピー」購入は⇒

Open Water.jpg Celestial Glory.jpg RingOfFire.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

暖房器具の準備は決定ですか?

最近めっきり寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?コタツに入って、抜け出せない人もチラホラいるのではないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

早い人は暖房器具を出している人もおられると思いますが、何を使っているでしょうか?私は、石油ファンヒーターをメインで使用しており、後はエアコンを併用しています。

石油ファンヒーターは値段も安く、温まるのも早いので一家に一台って感じではないでしょうか。しかし、最近になって灯油の値段も一気に上がってきましたバッド(下向き矢印)まだまだ上がると言われていますので、今年は少しでも灯油の消費を抑えていかなくてはいけませんね。

それでも寒いのは嫌と言う方は、「オイルヒーター」なんてどうでしょうか?オイルヒーターは、密閉容器内の難燃性の油を電熱器で暖めて循環させてフィン(放熱板)から放熱し、輻射熱によって部屋を暖めるもので、最近になって低価格化が進み普及し始めるようになりました。

オイルヒーターの利点としては、
■ 安全性が高い
■ 部屋の空気を汚さない
■ 騒音が無い
■ メンテナンスの必要がない
■ 部屋全体が暖まる
利点は結構ありますが、欠点ももちろんあり「暖かくなるのが遅い」「電気代が高くつく」などがあげられます。

灯油代と電気代どちらが高くつくかは一概にはいえませんが、石油ファンヒーターより安心して使えると言うのは大きいのではないでしょうか?本格的な冬が来る前に購入してみては?

「デロンギ オイルヒーター」購入は⇒

NightScene1600x1200.jpg Sunset over sea2.jpg Sea Horse XP Blue.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

シャア専用ケータイ登場!

「シャア専用」これだけで、ご飯3杯いける人は相当なガンダム好きですわーい(嬉しい顔)これまで色々な商品でシャア専用が出てきましたが、満を持してソフトバンクより、“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」として発売されます。

少し前から発売すると出ていましたが、本日から26日まで5000人限定で先行予約の受付があります。価格は価格は新規契約一括購入時で10万2720円となっており、携帯としては高額の部類に入りますよねふらふら

しかしこのシャア専用ケータイは「FULLFACE 913SH」をベースに、シャアのパーソナルカラーやジオン公国章や特別ロゴなどのシャア専用オリジナルコンテンツをプリインストールするとともに、12分の1スケールのシャアザクヘッド型充電台が付属する特別パッケージとなっています。それに加え、オンラインショップ先行予約特典として、新たに書き下ろされたというオリジナルデザインの500円クオカード2枚セットがオリジナル箔押ボックスに同梱されるとの事ですので、マニアにはたまらない商品になっていますグッド(上向き矢印)

これがあれば、あなたも「シャア・アズナブル」だパンチ

購入は「SoftBank Online Shop」で!

darky_-1108722747.jpg Viper Coupe.jpg swkotor 2004-03-22 22-11-45-54~.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電・AV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

試験受けてきました!

今日「2級 電気工事施工管理士」の試験を受けてきました。行きの電車の中でも、ひたすらテキストを読み最後のあがきをしてみましたあせあせ(飛び散る汗)

試験は筆記と実技を午前と午後に分けて行いました。筆記は勉強をやった所が、結構でたのでなかなかの手ごたえを感じましたわーい(嬉しい顔)午後の実技は、実技とは名ばかりで実質筆記問題ですたらーっ(汗)しかーし、ここで問題が・・・

思っていたより難しく、勉強していたテキストより、さらにつっこんだ問題が出ていたので、付け焼刃の私の知識ではなかなか先の問題に進めませんでした。それでもなんとか全てを埋める事ができたので、もしかしたら・・・

まぁ〜今までの経験上、過度の期待は危険なので、あえて何も言わないでおきますあせあせ(飛び散る汗)合格発表は、来年の2月1日なので、発表の時を楽しみにしておいて下さい手(パー)

これから試験受けるよ〜!という方は、焦らず自分のペースで勉強をやってください。無理をしても覚えることが出来るとも限りませんからね。

Abstract 4.jpg soaring.jpg Windows-XP-blue.JPG

続きを読む
posted by 淘痘エ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

試験猛勉強たらーっ(汗)

明後日11日の日曜日に「2級電気工事施工管理士」の試験を受けに行きます。一応電気屋なんで、会社から取りに行け!と言われて渋々なんですけどね・・・

一般の方からすれば、何の資格?と言われると思いますが、簡単に言うと電気工事に関する高度な応用力を活かして、技術者として施工管理にあたる事が出来る資格です。まぁ〜書いている本人もイマイチ分かっていませんあせあせ(飛び散る汗)

私は基本的に勉強が嫌いなので、今回も数日前まで手付かずの状態でした。さすがに切羽詰ってくると、やらなければいけないという気持ちが出てきて今やってますバッド(下向き矢印)ブログを書くより勉強しろと言われそうな気もしますが、気分転換ってことで手(パー)

試験地は大阪の大阪工業大学(大宮キャンパス)ですので、気軽に声をかけて下さいグッド(上向き矢印)って言っても、顔がわからないんで声の掛けようがないですねあせあせ(飛び散る汗)日曜日の更新では、試験の手ごたえを報告できると思いますので、期待していて下さいわーい(嬉しい顔)

「試験の参考書」購入は⇒

DOLPHINS AND COLORS FLORA.jpg Lamborghini.jpg The simpson.jpg

続きを読む
posted by 淘痘エ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

